ピッキング シミュレーション バーチャルファクトリー

製造工程・バーチャルファクトリー

実際の工場をバーチャル化したバーチャルファクトリーの実現に向けて、工場内のさまざまなワーク、工程、動きのバーチャル化に取り組んでいます。

産業用ロボット、ベルトコンベヤー、ワーク(ネジ、ケーブルなど)の物理挙動を精度高く高速で再現し、人工知能や制御技術との組み合わせることによって、新しい価値創造や効率化を図ることが可能と考えています。

小さなネジのピッキング
多量な物体の堆積状態を安定してシミュレーションすることが可能

Unity上でのロボットシミュレーション

ロボットに付帯するケーブルの挙動と、ロボットに与える動的な影響も考慮されています

私たちの強み

お客様から、「こんなシミュレーションはできないか?」とご相談を受ける機会が多くあります。

特に製造業、ロボット製造のお客様からは、製造工程など特殊なケースについてお聞きする機会が多くありますが、対象が多岐に渡り、既存のシミュレータでは対応できないケースがほとんどです。

私たちは、丁寧なコンサルティングを通じて、お客様の目的に合わせたシミュレーション企画の立案と、モデル化、実装サポート、必要に応じてシステム同定のお手伝いを行います。

Peg in Hole

真円の穴の空いたシリンダー、コーンの新しいシェイプを開発

下の動画のデモは、ロボットが行う作業として難易度の高いペグの差し込みを想定したシミュレーションで

1回目のアテンプトでは、真ん中にまっすぐ挿入
2回めのアテンプトでは、約0.85度の角度を付けて挿入、ただしシリンダーの力点はフリーになっており移動可能
3回目のアテンプトでは、シリンダーの力点をロック

という状態を再現しています

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(動画の条件)
穴の直径24mm、シリンダーの直径23.991mm、シリンダーの質量212g
摩擦係数0.890、シリンダーに加える力16N

柔軟物

ケーブル・ワイヤー状の柔軟物、板状の柔軟物を動力学シミュレーションが可能です

剛体を拘束でつないで1D、2Dの柔軟物を再現。AGX Dynamicsの特徴的なダイレクトソルバーが安定性に大きく寄与しています。

「拘束」や「摩擦係数」などはシナリオや条件に沿ってシミュレーション内で変化させることが可能なため、
例えばボールのように変形が進めば進むほどに、非線形的に必要な力が増加していくような柔軟物体の再現もトライ可能です。

物理シミュレーション コンサルティング

シミュレータ構築、物理エンジン実装など、コンサルティングを通じたサポートも提供しています。